2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大原〜ラーメン博物館

午前中事務所に行って、午後から大原。 いや、さすがに自分がやっていなかった分野というか。全然解らない(笑) というか、話を聞いてるときには解るんだけど、問題が解けないってレベルですかね。これ、今後大丈夫なのかな??? ただ、勉強自体は面白いんだ…

申し込みとか

結局大原にしようと思ったので、申し込み。書店申し込みだと割引なので、仕事後新宿紀伊国屋へ。三省堂でも良かったけど、割引率が紀伊国屋は5%、三省堂は3%なので、電車賃かけてもお得!かと。お金だけ払ってそのまま神保町に戻って大原で申し込み。入…

初めてのLinux

「初めてのLinux」、覚えてますか? | スラド 自分が入れた初めてのLinux(UNIX)は、FreeBSD(98)でした。

水道橋

水道橋の大原に行って個別相談。色々話を聞いてきた。開講の関係からか、受講相談してる人たくさんいました。受験機関もかき入れ時ですね。不景気だと資格商売は良いのかも。戻って、仕事して帰宅。かみさんの帰りも遅くて12時近かった。

期限に追われ…

普通に仕事じゃ! ということで、終日かな。晩ご飯はカレー。

ニュース

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090424-OYT1T00053.htm これ、どうなるんですかね。 ただですら海賊版の多い国なのに。

今日は事務所行こうと思ったのですが、雨だったので回避。実家の用事で夕方落合へ。その後赤羽のダイエーで買い物して帰宅。晩ご飯はキムチ鍋でした。

カーナビ

今使っているデュアルビュー液晶を搭載したカーナビって、NHDT-W57Dが後継機で。2008年モデルから廃止しちゃってるんですよね。 だから、今後買い換えようにも買い換えられないというか。この機能ってすごい便利なんです。トヨタ、どうしてやめちゃったんで…

リコール

父親がトヨタにマークXを持って行ってくれてリコールしてもらいました。ハンドリングは、速度に連動するセンサーが強くなった?気がします。低速時はすごい軽いんだけど、速度が少し出ると重い感じ。それはそれで安定するから良いんだけど。ただ、閾値がち…

上司の雑談のかわしかた

職場の先輩から「上司の雑談のかわしかた」の極意を学んだ。 「さしすせそ」が基本らしい。上司「やっと今週も終わりだよね」 先輩「そうですね」 上司「俺はもう今日の仕事はおしまいだよ」 先輩「さすがですね」 上司「○○にはまだ桜が見れる所があるらしい…

ジャスコ

夕方、かみさんが「ジャスコに行きたい」というので浦和美園のジャスコに。自分は特に用事がなかったので、駐車場で車拭いて…そのまま爆睡。いや、今日は疲れてしまいました。晩ご飯はお好み焼き。相変わらず殺伐とした雰囲気で食べる(笑)。いや、別に本当に…

情報処理技術者試験(セキュリティ)

寝不足だけど受験しに。昔受験機関で講師やってるときは業務で試験会場行っていたのですが。自分で受けるのは久しぶり。あっ、申し込みはしてましたけどね。いつも勉強してないので回避してました。今回から試験制度が変わって、高度は「午前1」「午前2」…

身辺整理

意味が違いますけど。午前中から出勤。ただ、自分の身の回りを整理したり、持ってる案件について色々整理したりしていたら…時間が過ぎてしまった感じです。晩ご飯は友人のY氏とデニーズ。その後かみさんと飲んでいた、昔の会社のMさんを送るために麻布十番…

意外に…

今後の人生に迷走してます(笑)さて、色々内情も知ってる関係からか、LECとか全く興味がなかったのですが、一応と思ってパンフレットだけ取ってきました。比較すると安い(笑)。TACの半額なんですね。考えちゃいますね〜。何か、販売してる本の作りとか…

刺身弁当

近くの弁当屋で刺身弁当とかあったので買ってみる。750円なんだけど、意外にネタが良い。ということで、おいしかった。明日も食べようかな。夜雨も降ってきたので、かみさんが車で迎えに。そのまま高田馬場のぶぶかへ。久しぶりでした。大盛りにしたら少し多…

餃子

今日は家に帰ったら餃子でした。 すんごいおいしかった。やっぱり家で食べる方が好きです。

昼下がり

午前中ちょっと家で片付けとかして事務所。 とりあえず案件を軽く片付ける。夜かみさんを車に乗っけて初めて日本橋三越へ買い物。うーん、微妙。わざわざ来るって感じじゃないかな。池袋の方が好きです。ということで、デパ地下で軽く買い物して帰宅。

気になること

朝日記者、対局中にサインねだる。 将棋の羽生善治名人(38)に郷田真隆九段(38)が挑戦する「第67期名人戦」(朝日新聞社など主催)で10日、朝日新聞の委託を受けて観戦記者として立ち会っていたフリー記者(75)が、対局中の羽生名人にサインを…

ガイダンス

とある資格のガイダンスで水道橋の大原へ。ガイダンスとか久しぶりですよ。 さてさて、今後どうしようかな。

とりあえず…

今日も事務所で中間とか新件の発想とか。帰り、土曜日なので電車はそんなに混んでないんだけど。優先席に3人とも若い女の人が座っていて。そのうち2人は携帯をぽちぽちと。周りに体が不自由な人とか、お年寄りとかいたわけじゃないですけど。空いていても…

中尾鍋

一日仕事。昼間の会議で弁当が足りず。そう言うときはありますよね。 ということで、自分は我慢。自分で言うのもなんだけど、こういうときに「自分は良いです」って言う人が部署に一人いると組織って上手く回るんだけど(笑)なかなか上手くいかない会社も多い…

http://otonanokagaku.net/magazine/vol24/index.html

気になること

オレに教育はいらない…“もぐり狩り”の少年逮捕 同課によると、特攻隊長の少年は「ケンカが一番強い」として総長でなく特攻隊長になったが、1月7日夜、オートバイの無職の男性(22)を襲ったところ、男性の方がケンカが強かったため負けそうになり、仲間…

ヒアリング

今日は客先にヒアリングに。2件でしたが午後まるまる係りました。ヒアリングした方が、いろいろなことが解って、とてもありがたいです。その後八重洲ブックセンターとかみて、車で事務所。かみさんがDSのソフトを買ってました。本気(マジ)で学ぶLECで合格…

気になるニュース

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4101973.html よく使うスタンドだけにショックです。

最近

http://nishinoakihiro.laff.jp/blog/2009/04/post-d3e5.html お笑いの西野さんのブログですけど。最近こういう勝手な人(親)が増えてますよね。なんだかなーと少し思ったり。

ガン保険

どっか入ろうと思って資料請求もしてるのですが、結局加入しておらず。 理由は色々あるんだけど、一番大きな理由は「申込書を記入するのが面倒」という理由ですからね。正確に書こうとすると面倒で、だからといって適当に書くと、実際保険を使う段階になって…

仕事

まったりと一日仕事。中間案件を片付けたり。帰りは東京駅まで歩いて大丸で買い物。土曜日に駅に自転車を忘れていたので、それに乗って帰宅。ということで、土曜日のしゃぶしゃぶの残りを食べました。

富山回転寿司

折角高速も安くなってるということで、昼食を食べに日帰りで富山まで(笑) 行きは中央道〜長野動〜北陸道。帰りは北陸道〜関越道で行ってきました。 総走行距離952km。さすがに日帰りだとこの距離が限界かな? 回転寿司 富山ICをおりて富山方面に向かうと出…

ジャストシステム、キーエンスの傘下に

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/03/news076.html これはちょっとショックかな。 やっぱり、日本のPC市場をけん引したのは、ハードはNEC、ソフトはジャストシステムだと思いますから。