とりあえず…

今日も事務所で中間とか新件の発想とか。

帰り、土曜日なので電車はそんなに混んでないんだけど。優先席に3人とも若い女の人が座っていて。そのうち2人は携帯をぽちぽちと。

周りに体が不自由な人とか、お年寄りとかいたわけじゃないですけど。空いていても自分は優先席には座らないです。携帯電話は確かに電源を切らない事も多くて、マナー違反なんだけど…最低限、優先席近くでは使わないです。

理由とかじゃなくて、ルールだから。ルールを守るほどまじめな人じゃないんだけど。もし、何か言われたときに自分が「悪い」というか、「言い訳」が出来ない状況が好きじゃないんだと思う。


ただ、最近の若い人は気にしないのかも…と思ったら、途中で座った50代位のおじさんが、優先席で電話し出しましたけどね(笑)

若い人のルール違反は世間知らずってことで、仕方ないかなと思うけど、ある程度年齢がいった人のルール違反はみっともないと思う。


そんなことを思った土曜日の車内でした。