耳鼻科

急性副鼻腔炎になってると嫌なので、かかりつけの耳鼻科へ。症状を言ったら「一応レントゲンを撮ってみよう」ということになりました。耳鼻科でレントゲン撮影は初めてですw

見てみたら若干気になる部分があるので、抗生物質を飲もうという話になりました。この抗生物質ですが、今まで飲んだことのないジスロマックというものでした。これ、なんと3日間24時間間隔で飲むことにより、1週間薬効が続くという薬らしく。怖いですねw
薬剤師が「夕方って書いてるあるけど、24時間間隔で飲めば良い薬なので、お昼ご飯を食べたら飲んで下さい」と。で、素直に飲みましたw

最近どこも行っていなかったので、良い機会なので親を連れて羽田空港国際線ターミナルを少し見学に。自分も行ったこと無かったですが、少し小さいですね。それより人の多さにびっくり。平日なんですけどね。

さて、夕方位からどうもお腹の調子が悪い。もーだめってなって慌てて帰宅。そういえば、先生に「抗生物質でお腹緩くなるかも知れないから」とビオフェルミンを処方されていました。飲み忘れていたのですが・・・後の祭りです。

で、調べて見たらジスロマックというのが強い薬らしく、お腹が弱い人なら通常薬を飲む2時間前後は何も食べない方が良いらしい。こういうことって、薬剤師の人教えて下さいよ。何のための薬剤師なんだか・・・。

ということで、夜は腹痛に悩まされることに。いや、本当は直ぐに治りましたけど。