北海道3

北海道旅行3日は、帰り道です。
いや、ここから南下して帰らなきゃ行けません。

★札幌

まず、なぜか札幌のジャスコに。

ジャスコ札幌桑園店

なんか色々と現地調達するものがあるらしく。というか、現地調達するにしては買い物に時間かかりすぎだろう。

ちなみに、この桑園駅ですが札幌競馬場の最寄り駅です。ということで、札幌競馬場を外側だけ通って見ました。

さて、そのあとは一路函館に向かいます。今日は函館観光がメインです!途中SAで昼食を食べる。牛串とカツ丼。おいしかったぁ。

★函館

まずは、駅前に出てみる。函館駅きれいですね。駅前もなんか広い。
ちなみに、建物が2つありましたが、これ昔はデパートだったんですかね?そう考えるとちょっと寂しいですね。だって、今はとらのあなが入ってる位ですからね。

駅前を少し散策して、その後は函館山に。函館と言えばやっぱり夜景を見ないとだめですからね。夏の間は自家用車では函館山に登れないらしく、ロープウェイを使って上りました。

まだ暗くない時間に行ったのですが、人が多い。それも、どんどん増えてくる!本当に夜景の時間となったときは、「おいおい、どっから集まってきたんだよ」って人でした。

夜景も見れたので、ホテルへ。今回は五稜郭近くのホテル。

ホテルネッツ函館

今まで泊まったホテルでは一番小さい部屋でしたけど、このホテルも新しかったのできれいでした。

★晩ご飯

晩ご飯は検索して近所の地元居酒屋へ。

味楽市場 炭小屋

思っていたより入りやすくて、すごい良いお店でした。料理も何食べてもおいしかった。ウニがおいしかったのは良かったけど、じゃがいもがおいしかったー。甘い!

ということで、かなり満足しました。