北海道2

今日はいよいよ北海道に渡ります

ホテルからフェリーターミナルは近かったので便利でした。ただ、時間ギリギリだったので、フェリーターミナル自体は見学出来ませんでしたが。

◆フェリー
往復のチケットをかってフェリーの待機場まで行く。なんか、並び方がよく解りませんでした。トラックを載せたりして、15分位待ったかな?その後船内に誘導されました。

ブルードルフィン

フェリーはブルードルフィン。一応ファーストの部屋を取りました。すごい綺麗でびっくり。3時間40分なので、部屋が無くても良いような気はしますが、荷物とかを置いて船内をブラブラ出来るメリットはあるかな?

あと、集団で雑魚寝より気兼ねなく、くつろげる意味では部屋を取って良かったと思います。

船内で無駄に自動販売機のパスタとか食べて見ました。たっかい
結局、この日の昼食はこれだけ。

◆函館着
さて、函館に到着したら一路門別競馬に向かいました(笑)。今日は門別競馬がちょうど開催されているんですよね。函館から400kmあるので、間に合うかどうか不安でした。
しかし、道央自動車道落部まで延びていたので、結構早く着くことが出来ました。折角旅行したら、一箇所くらいは旅打ちしたいです。

門別競馬場
門別競馬場到着。駐車場のおじさんに「おっ!東京から来たのか!だったらサービスだ!」と、入場割引券をもらいました。ありがとうございますw

その後門別競馬を満喫。他の競馬場に比べて、香しいにおいが充満しているのは、馬関係者が多くて気にならないからでしょうか?

競馬場自体はこぢんまりしていて、しかし馬場は広くて中々よい競馬場でした。これで的中したら言うこと無かったのですが。

◆宿泊
競馬は2レースほど楽しんだあと、速攻札幌に移動。今日は以下のホテルに泊まります。

メルキュールホテル札幌

まず、すすきののほぼ中心ってことで少し落ち着かなかったかな。あと、駐車場が一瞬解らなくて焦りました。値段も札幌ってことで少し高かったかな。室内は広くて良かったですけどね。

◆夕食
昨日は刺身づくしだったので、今日は「ジンギスカン」を食べることに。ただ、サッポロビール園のジンギスカンは営業時間が早かったので、他のお店を探すことに。
「だるま」が絶賛だったので、だるまに行くことにしました。

だるま 6・4店

東京で食べるのと全然違いますね。臭くないし、もたれないし。「レアで食べるのが良いですよ」って勧められるんだけど、本当にそれくらいがちょうど良い。あっ、日記書いてるだけでまた行きたくなってきた(笑)