悪いこと、良いこと

最近事故のニュースが続きますね。この年末に悲しいことです。

この記事中で、孫とおじいちゃんが散歩しているのを見かけた人が

主婦は「お孫さん2人が犬のリードを握り、その後ろをおじいちゃんとおばあちゃんがにこにこしながら歩いていた。あの時に少しでも立ち話をしていればと悔やまれます」と肩を落とした。

と話しているのが印象的でした。確かに、少し話しかけていればタイミングがずれて、事故に遭わなかったのかもしれません。

これって、普段でもいえることで。例えば昨日自分がヨドバシカメラに寄ったことで、どこかの事故に巻き込まれなかったかもしれない。昨日、神田でご飯を食べずに池袋に行っていたら他の事故に巻き込まれていたかもしれない。

でも、実際に「事故に遭ってない」から、その結果については解らないんですよね。


一年を振り返って、大病せず、大けがせず、無事過ごせただけでも、人間ってすごい幸運なんだろうなっていつも思います。それだけで感謝ですよね。


人生生きてるだけで丸儲け