特許委員会フォーラム

弁理士会の研修?というか、特許委員会の発表があるとのことなので虎ノ門まで。色々有益なことも聞けて良かったです。

さて、発表後に必ず質問時間があるわけですが。自分はこのタイミングで質問をする勇気がなく、したことがありません。「そんなこと聞く無よ」というような空気を読めない質問をしてしまったらどうしようとか、考えてしまうんですよね。人からは「うそだ」って言われるのですが…結構あがり症です。

さて、その質問者ですが、1人目の先生がすごかった。正直、話し方から最初「???」と思ったのですが、内容がよく勉強されてる方だなと。質問というより、指導に近かったです。同じ弁理士として、自分ももっと自己研鑽を積まないと行けないと軽く反省です。こういう機会でも無いと反省しないダメ人間なので。

終わった後事務所に戻る。そう言えば事務所の近所には「ヒグチ薬局」と「薬の福太郎」があります。ヒグチ薬局はスタンプカードをやってるのですが、持っていません。特に「下さい!」というのもあれなので。福太郎はポイントカードをやってるのですがこちらも持っていません。

ところが、今日買い物したときに、

「ポイントカードお持ちですか?」
と聞かれました。「持っていません」と答えると、

「お作りしましょうか?」

と。ということで作ってもらいました(σ・∀・)σ

ポイントカードが作られちゃうと…ついついその薬局で買うことになりますよね。5万円分で500円割引なので、たいした割引じゃないんですけど。ポイントカードがあるってだけでその店で買おうって気になります。

ポイントカードって、「持っていません」と答えると、「失礼しました」で終わる店員が多いんです。言われた方からは「え?なにそれ?」とはいちいち聞かないですから、そのまま話が流れちゃう。中途半端に聞くなら、最初から聞かなければ良いのにって自分は思うんです。

こういうちょっとした一言で、お客さんの取り込みってできると思うんですけどね。