納会

今日で仕事納めです。お疲れ様でした。
といっても、自分は明日も出勤するので、仕事納めじゃありません。

そう言えば、今年はコピー機の入れ替えがありました。今までリコーだったのですが、シャープに買い換えてしまいました。リコーの営業の人も一生懸命やってくれたのですが、さすがにシャープさんの方が本体価格で3割以上安かったし、更にコピーカウンタもシャープの方が安い。そりゃ…買い換えますよ。でも、リコーはプリンターとか、FAXとか、まだ使ってます。

さて、年末ということで、営業の人が挨拶に来るんですけど。リコーさん、カレンダー一つおいていきませんでした(笑)。まぁ、コピーを買わなかったからもしれないけど、営業のスタンスとしてはどうなんですかね?ちょっと疑問に思いました。

さて、一応事務所は最終日ということで、納会とかあるのですが…そんな暇もなく。必死に来年初っぱなの出願案件の処理。なんだかんだで、結局22時近くまで仕事。

最近自分の方向性について色々考えているのですが、結論が出ていません。このままじゃダメですよね?