今日は朝すごい早起きしたので、そのまま出勤。8時前には事務所ついてました。
さて、昨日からVistaの設定をしているのですが、まぁ大変(笑)

まず、NASにアクセスできなかったのは、Vistaが原因でした。どうやらSambaに標準で接続できないらしい。NASとか、内部でLinuxが走っていてSambaとか起動してますから。
接続できるように設定を変更。レジストリエディタでね(・v・pq)+゜

次に、いつも自分はCapsとCtrlを入れ替えて使ってます。XPまではAltIMEというソフトを使っていたのですが、Vistaでは使えません。ということで、レジストリをいじってキー入れ替え。
このとき、うっかりレジストリをバサッと削除してしまってATOKがでなくなるという失態。仕方なく、事務所にあるもう一台のVista機から、レジストリ値をエクスポートして取り込み。もう一台あってよかった(笑)

つぎに、Wordのマクロで使っているのがあるのですが、これもVistaで入れることができず。インストール時に失敗するんですよね。原因は・・・ユーザーアカウント制御の機能。なので、これを一度切ってやる必要がありました。

さらに、VistaIE7では、IE7が制限モードとかで動作してるらしく。ATOK上でユーザ登録されている単語に変換できない。本当になんでしょうね、この制限は。結局、FireFox3を入れることに。
あまりにも「Vista」ならではの不具合が多くて困ってます。たまたま自分が買ってみましたけど、違う所員のPCで買わなくてよかったですよ。大変だったと思う。

晩ご飯はチキングラタン。おいしぃ!