エレベータ

今日、駅で小さい子(未就学児?)が凄い勢いで走っていって、エレベータに乗り込みました。何をするかと思ったら、「開」のボタンを押したかったみたい。他の人が乗る間も、背伸びをしてずっと押してました。

さて、エレベータが動き出し、今度は乗っているお客さんが下りることに。やはりこの子は凄い背伸びして、必死に「開」のボタンを押してました。エレベータから降りるとき、この子に「ありがとね」と言ったら、ちょっと照れた表情をしていました。

ただ、見ていたのですが、何も言わない人はホント何も言わないで降りてしまうんですよね。別に「ありがとう」といってもお金がかかるわけでもないのに、どうして言えないんだろう?

「人に親切にされたら感謝する」という基本ができてない人達なのでしょうか。確かにその子は関係ないかも知れないけど、そんな「基本」を教えてあげられる良い機会なんですけどね。

少し、ほほえましいと思ったのと同時に、残念だなと思いました。