仕事始め

今日から仕事始めでした。とりあえず、NASのアクセス環境と、所内のシステム構築で一日が終わりました。

最近のNASに替えたのは良いのですが、アクセス認証が厳しすぎます。Windowsのユーザ名が初期ユーザ名(administrator)の場合、ログイン出来ないのは仕方ないと思います。

ただ、異なるPCで同一ユーザ名の場合、アクセス認証とかうまく働かなくなるのはどうにかしてもらいたい。それも、完全に働かない訳じゃなくて、とあるタイミングで書き込みが出来ないとか、すごい不安定な状況。

実際出願端末は同一ユーザ名ですし、自分のデスクトップとノートは同じユーザ名。この辺も制約がかかる。厳しいなーという気持ちです。

あと、端末の入れ替えでソフトを一つ買いました。

完全抹消PRO11Premium

完全抹消PRO11Premium

うーん、買って失敗したかな。うまく動作しない。というか、CD-ROMブートがうまくいかないし、CD-ROMが壊れてる端末もあるので。まさか、Pro版とノーマル版があるのですが、こういう場合Pro版はノーマル版の機能を全部包括してることがほとんどなのですが。別機能なのね。

Pro版だとFD起動ディスクが作成出来ない。自分が調べなかったのが悪いんだけど、ちょっと使い勝手が悪い気がします。


晩ご飯は近所の中華料理屋でした。ふと思ったけど外食続いてますね・・・。明日は家で食べよう。