事務所へ

午前中は家を大掃除。いつも年末にやってゴミが捨てられないという状況になるのですが。
今日やれば、明日は資源ゴミ、明後日は可燃ゴミ、月曜日は不燃ゴミと、綺麗さっぱり捨てられるので。頑張って片付けました。大量にゴミが出た。

午後から事務用端末のセットアップの為事務所へ。なんか案件関係は落ち着いているのですが、自分から提案したシステムの入れ替えがすごい負担ですw

事務用端末を入れ替えた後は、サーバの交換と、NASの2重化とかしなければ・・・。


システム管理って、普段他の人は意識しない仕事なんです。なんか、元々コンピュータ好きだし、ヨドバシで趣味で色々買ってるように思われてるかも知れません。いや、半分は当たってるかもしれないけど・・・

でも、「何か」あってからでは遅いので、出来る範囲でトラブルを未然に防ぐ対応を取っていくのがシステム管理であり、セキュリティ管理。システムなんて「動いていて当たり前」なので、それを止めちゃまずいですからね。

多分、他の事務所なら外注や専門のスタッフを入れることを全部自分でやってます。まぁ好きだからやってるんですけど。