大阪出張(2)

今日は一日オフ。って、ことでレンタカーで讃岐うどんを食べに。昨日借りたプリウスで、瀬戸大橋を経由して四国に。

日の出製麺

まず一件目。営業時間が1〜2時間しかないって貴重なお店。あんまり並んでなかったけど、どんどん行列が長くなってきました。


中村

本店?の方に行ったらすごい人。○時間待ちという表示をみてあきらめ。のれん分けの方のお店に。こっちはすぐに入れました。味は普通でした。

岡泉

中村の近くにあるお店。有名店ってことで混雑してましたけど、おなかも空いていなかったので並びました。麺が堅めで自分は一番好きでした。

琴平

おなかいっぱいになったので、琴平の方を見ようとそのまま車を走らせる。こんぴらさんがあるわけですけど…行ってみたら、人がほとんどいなくてショックでした。過疎ってる。微妙なので、そのまま撤収。

徳島

自分も行ったことのなかった徳島駅に。なかなか開けておりました。駅前にはそごう。ちょっとぷらぷらしましたけど…徳島駅とか、もう来る機会なさそうです。
晩ご飯は調べてみて、このお店に。

なんか、行った瞬間「あっ、これなんか違う」って気がつくようなお店。自分一人(というか、家族)だったら、多分入らなかった気がする。

その場で色々焼いてくれるんだけど、ちょっと微妙な味でした。おいしかったのは、あわびと伊勢エビの刺身。あとはひたすら貝が出てきて閉口しました。エビも、「うちわエビ」が初めてみて、ちょっとびびる。

これだけ貝食べたらきついな〜と思ったら、案の上、後でおなか痛くなりました。


宿泊先は奈良のビジネスホテル。昨日と違って微妙な部屋。まぁ、古いホテルでした。夜は車置く前に一人でドライブ。奈良市街が相変わらず裏道が道が狭くて嫌でした。お店、何もやってなかったです。奈良周辺や天理周辺までドライブしてホテルに戻る。