長野旅行

午前中やることをちょこっとやって午後からお出かけ。今回は長野まで。特に目的はないのですが(笑)

高速道路も空いていたので、とりあえず首都高〜中央高速で一路長野へ。どっか見ようということになって諏訪南ICで降りました。

そこからしばらく走って諏訪湖。なんか、しっかりと諏訪湖を見たのは初めてだったような気がします。

とりあえず、諏訪市街に行ってみようと思い車を走らせると怪しげな城を発見!昔、諏訪氏が居城していたらしいです。残念ながら復元でした。

行ってみて気がついたのですが、諏訪駅ってないのですね。ということで上諏訪駅。駅前に「まるみつデパート」というローカルデパートを発見!!!今日一番楽しかった。

さて、目標のアイタウンに向かおうと思ったら「諏訪大社」があるようなので寄ってみることに。残念(?)ながら本宮ではなくて秋宮でした。少し規模が小さいのかな?
ただ、お参りして帰り事故を起こさなかったので、御利益はあるのだと思います。

30km位走ってアイタウンに到着。ついたのが19時50分位、営業時間は20時までとか。慌てて見て終わりました。

そのあと、松本駅周辺を観光してそのまま高速に。中央道が渋滞していたので関越周りで帰ることとしました。自分たちが帰る時間まで渋滞は解消していなかったので、選択は正しかったかな(諏訪大社のおかげ?)

晩ご飯は横川SAでソースカツ丼。なんか、今日はおいしいものが食べられませんでした。