相変わらず

「暗号化」とはいうけど、「復号化」とは言わないんです。あくまで復号。
これはなぜかというと、「復号」ってサ変名詞なんです。「復号する」という表現が使える。しかし、「暗号」は一般名詞のため「暗号する」とは言わないからです。

実際「復号化」って変換は出来ないはずなんですけど。

また、「暗号」って、それ自身にも意味があって。だから「暗号」と「暗号化」って意味が違います。それに対して「復号」という言葉自体に「元に戻す」って行為(意味)も含んでいるからなのかもしれません。

ちなみに、「符号化」の反対も当然「復号」。「符号」と「符号化」は意味が違いますからね。「符号化」されることにより「符号」になるわけですけど、「復号化」されて「復号」になるわけではありません。「復号」されて、元の「文字」や「画像」等になるわけです。