今日買ったもの

CASIO デジタルカメラ HI-SPEED EXILIM EX-FC100 ホワイト EX-FC100WE

CASIO デジタルカメラ HI-SPEED EXILIM EX-FC100 ホワイト EX-FC100WE

秋葉原の一部店舗で値段がかなり落ちていたので。動画機能に期待して購入したのですが、感じたこと等。

画質(静止画)

普通かな。9Mサイズなので逆に荒さが目立たないかも。ベストショットモードの一部では最高画質が6Mまで落ちますけど。

画質(動画)

さすがに大きなサイズにすると良いかな。HSモード(スローになるモード)ですが、確かに実用的なのは210fps位まで。あと、このモードは屋外だと使えるけど、屋内は暗くてちょっと厳しいかも。

画質(夜間)

夜間の撮影は、ベストショットモード(BSモード)という撮影モードを使わないと無理です。ただ、BSモードって、複数撮影して、ぶれを補正して記録してるようで。撮影に時間がかかります。ただ、それを考えてもFX500よりだいぶ綺麗に撮れると思います。

画角

広角側が意外に厳しいです。コンデジって、町の何気ない風景を撮ることが多いのだけど。子の画角だと、建物とか全部が入らない。結構つらいですね。
逆に反対側にいるパトカーとかを撮るには結構適してるかも(笑)