ほうとう

今日はほうとうを食べに山梨へ。給料前からか外出が少ないみたいで、高速道路は空いていました。いつも、山梨に行くと小作に行くのですが、違う所があったらそこに入ろうかと。

勝沼〜山梨市

さて、まず勝沼ICを下りて、勝沼ぶどう郷駅に意味無く寄ってみました。だいぶ山の上にあって、駅自体は寂しい感じの駅。駅舎に入ってる物産店でワインを一本買いました。

そのまま山梨市駅へ。駅前に微妙なほうとう屋を発見!でも、スルー(笑)。ただ、ちょっと有名なお店?だったみたいで。ここにすれば良かったかな???

で、結局駅前から少し離れた「喜多八」というお店へ。ほうとうの看板があったのですが、どうやら中華料理屋でした。う〜ん、なぜかほうとうはいつも微妙なところで食べてしまいます。

その後は、雁坂トンネルを抜けて秩父方面に抜けました。途中道のえきにも寄ったりしましたけど。雨がだんだん強くなってきました。

秩父

秩父で何と百貨店を発見!矢尾百貨店!

ローカル店舗大好きなので当然寄りました。5/0の中規模百貨店でした。隣に本屋も併設されている店で。なかなか楽しかったです。

小川町

さて、その後小川町方面に抜けようと思いルート検討。長瀞回るのも少し遠回り&つまらないと思って直線に近い道だと思った定峰峠を抜けることに。これが大変でした。多分、天気の良い昼間なら楽しいと思うのですが、夜で雨。さらに霧が酷くて視界が20〜30メートル程度。さすがに神経使いました。でも、昼間にもう一度行ってみたいですね。道も悪くなく、すれ違いも問題無い峠道でしたので、面白かったです。

ということで、後は254を通って、浦和のパルコによって、普通に帰りました。晩ご飯は家に帰ってクエ鍋。普通でした(笑)