健康診断

今日は健康診断に行きました。健康診断って、何カ所か選べるのですが。前はニューオータニに入っていた「健康医学協会附属東都クリニック」が良かったのですが、少し事務所から遠くなったんですね。
ということで、同じ系列の「健康医学協会附属 霞ヶ関診療所」に行きました。

そしたら…今回はちょっとひどかったかな。ということで、簡単に。
結論から言うと、来年からはもう行かないです。いままで3〜4カ所健康診断に行ったことありますが、一番ひどかったですね。元々健康診断って「あーはいはい」ってイメージがあるのですが、ここまで事務的な病院も珍しく。
確かに、健康診断ってたいしたあれじゃないですが、それでもお金をもらってやってるんですからね。病院も「サービス業」ですから。少し考えてもらいたいなと思ったところでした。

血圧測定

まず、血圧測定が本当に小型の家庭用血圧計で測るのにびっくり。ロビーにおいてある血圧計の方が立派でした。この時点で何だかなーと。

採尿

続いて採尿でしたが…なんかすごい狭いトイレに男子用のトイレが2つ。結構男子用のトイレって、採尿しにくい上にすごい狭いので隣の人にぶつかるくらい。
これ、男性なら解るんですけど…隣に人がいるときって、尿が出にくいんですよね。何かのテレビ番組でも実験してましたが。結構トイレ我慢して行ったのですが、それでも厳しかったくらいです。

レントゲン

一番納得いかなかったのがレントゲンで。男性だけだとはいえ、レントゲン室に3人一気に入れるんです。それでいて、レントゲン室内で着替えて、そのまま順番に呼ばれると。普通仕切った部屋じゃないですかね?撮影されている人と待機している人は、カーテン1枚の仕切りです。まぁ、たいした被曝量じゃないからという理由でしょうけど、こういうやり方は初めてです。
で、撮影が終わって自分が戻るとき…うっかりレントゲンの前を横切ってしまいました。ちょうど頭部w。おいおい、大丈夫かよ!と思ったり。

視力検査

別に良いのかもしれませんが、矯正視力しか測らなかった健康診断は自分は初めてです。ものすごい淡々と。

聴力検査

聴力検査もものすごいあっさり。そもそも、聴力検査室に入っても外から赤ん坊の泣き声や、人の話し声が聞こえてくるってどうなんですかね?
自分は聴力検査で引っかかるところあって。だいたい、何回かやり直しになるんですけど…まったくそんなこともなく終わりました。

問診

もともと健康診断の問診って不要だと思ってるのでいいのですが。今回はものすごいご高齢の先生。自分が入ると、まず看護師がお腹周りを測定するのですが、ずっと新聞読んでまして。
先生の前に座ると、おもむろに聴診器を当てて終わり。「どうですか?」も、「異常有りません」も、「終わりです」も一言も会話無し。