今日も関係ない…

今日も関係ない業務で一日終わった感じでした。特に今日は料金表の改訂をしたり。そのためいろいろな事務と話したり、そんな1日でした。
そういえば、昨日の事務所案内は、事務にチェックしてもらいました。若干間違いがあったりとかして、とても助かりました。

さて、人のものをチェックするときに注意していることがありまして。相手にもよりますが、基本的に「悪い」指摘はするけど、「better」な指摘はしないってことです。
わかりにくいのですが、「A」という表現が本当は「B」であれば、間違いですから指摘します。
ただ、「Aと書いてあるけど、自分はCの方が良いと思うな」というレベルのときは指摘しません。その度合いにもよりますが、少なくとも「A」と書いてあることに「問題がある」というレベルじゃなければ指摘しないですかね。だって、それが良いか悪いかは「人による」訳です。

少なくとも、相手に指摘するときに「なぜAでだめなのか?」「なぜ、Cが良いのか」と明確な理由を説明できないレベルであれば、修正すべきじゃないと思います。

ちょっと、ふと思ったことでした。