ドライブ

来週もちょっと所用でいないので、今日はかみさんつれてドライブ。自分とかは「今月はここと、ここで出かけよう」とか考えます。今週出かけたから、来週は良いだろうとか思うのですが…女性はそう思わないみたいです。バランスとか、そういう問題じゃないのか?

やれやれ┐(´ー`)┌


さて、珍しくそのかみさんが自分で店を見つけたようです。

知らなかったのですが、大子町って、奥久慈軍鶏が有名なんですね。前々から親子丼が食べたいと行っていたので。

昼前に家を出て、常磐道を下って一路大子に。ちなみに、今回は袋田の滝は行きませんでした。とりあえず、まず意味なくよった駅(笑)

瓜連駅



初めて見ました、知りました。ちなみに、この日は水郷線の度になっていくのですが…。

ジャスコケーズデンキ



常陸大宮店みたいです。実はEOSを持っていたのですが、CFを持っていないことに気がついて(笑)。安かったら買おうと思ったのですが、高いのであきらめました。今日はコンデジだけで撮影です。

弥満喜

さて、大子の方に向かって、カーナビとか携帯を駆使して、やっとつきました。

お店は少し混んでいました。こう店って店員さんが「はいはい」って感じで対応してくる事も多いのですが、とても良い感じの方々でした。大広間みたいなところしか座れなく、そこでちょこんと食事する事に。親子丼は「上」と「普通」で。「上」は、レバとか、ハツとかいろんな種類?の軍鶏を使ってるということでした。

上親子丼

並親子丼、器が小さい(笑)

軍鶏の朴葉焼き。これで1000円は高いな〜と思った一品。

親子丼は本当においしかったです。特にのっていた黄身が絶品!甘くて味が濃くて。生卵って自分は嫌いなのですが、初めて「うまい!」って思う卵でした。

道の駅「はなわ

さて、食べ終わった後、大子から無駄に北進していったら矢祭町に入ってしまいました。気がついたら福島県でした(笑)。そのまま無駄に北進。正確には東進も西進も出来なかったからという理由です(戻りたくは無かった)。

しばらく行くと、道の駅があったので寄りました。

道の駅「はなわ」らしいです。産直もあって、野菜とか卵とか買いました。