再構築

あまりにも自宅のPCが調子悪く。環境を再構築することにしました。
自宅のPCは、GatewayのGT5096jを使っています。標準ではWindow Vistaが入ってるのですが、いろいろ使いにくいのでXPをインストールしてみることに。

まず、そのまま初期化するわけにもいかないので、HDDを買ってきました。

購入価格はT-ZONEで6397円でした。

接続

ということで、まず接続するために本体をばらす。接続自体は簡単ですよね。現在接続されているSATAのHDDを外して付け替えるだけです。
ついでに、Gatewayの怪しげな換装用HDDのシステムと、PCモデムは外しました。余計なものを入れることは無いかと。

さて、GT5096j用のXPドライバって、Gatewayは一切公開していないんですよね。それが不安なんですけど、通常のインテルチップセットのようなので、何とかなると思ってやってみます。

挫折

さて、早速ですが…挫折しました。インストールしようにもHDDを認識してくれず。BIOS上はちゃんと出るのですが、XPをインストールしようとすると「ハードディスクが見つかりません」と怒られる。

原因を調べたら、どうやらXPのインストールシステムには、SATAのドライバが組み込まれてないようで。FDDから読み込ませないとだめらしいです。あの、GatewayのPCには、FDDなんて接続されていません。

さらに、SATAIDE互換モードに落としてインストール使用とすると…130GBちょいしか認識せず。これも調べたら、初期のXPはビックドライブを認識しないそうで。確かにうちのXPは無印です。

ということがいろいろ積み重なって挫折。今日はあきらめました。