高速化作業

D4用という訳じゃないのですが、色々高速化していきます。

ドライブのインデックスの解除

「Cドライブにインデックスを付与する」機能があるのですが、無駄にHDDにアクセスすることになるので解除しました。
単純にマイコンピュータからCドライブのプロパティを表示。「検索を速くするため、このドライブにインデックスを付ける」というチェックを外すだけです。
ただ、サブフォルダまで含めてとやると、異様に時間がかかって作業が終了しなかったので、とりあえず「C:\のみ」の設定でやってます。

Windows機能の無効化

Windows機能をいくつか無効化しました。「コントロールパネル」→「プログラム」→「Windowsの機能の有効化または無効化」→「Windowsの機能」

  • Windowsミーティングスペース」
  • 「ゲーム」

サービスの停止

次に不要なサービスを停止します。主に停止するサービスは、

この中で、SuperFetchについては、どうしようかと思うのですが。メモリ搭載量が少ないことを考えると、切っちゃっていいのかなと。

[D4]画面設定

設定を「パフォーマンス優先」に。あっさりした画面になるけど、速いほうが良いので。