オイル交換とか

自動車サイトって、みんな色んな質問をしていますよね。

  • オイル交換って1万km毎でいいですか?
  • フラッシングってやった方が良いですか?
  • 水抜き剤って必要ですか?

とか。色々あるなと。

正直、自分はどっちでも良いんじゃない?と思うんです。特に両方の言い分が有ることは、結局「好み」によるところがあると思ってます。
よく「効果があるなら、自動車メーカーが採用するはず」という記載も見ますが、必ずしもそうとは限りません。それは、コストの問題や、ユーザ層の問題です。なので、メーカーとしては問題が起こりにくいレベルに決着をつけることも多いです。
逆に、マイナスイオンみたいに実際効果は疑問なのに、採用することもありますし。

だから、賛成と反対意見をそれぞれ比べて、自分の考えを決める。そして、あとは自分の考えに従うだけだと思ってます。そのとき、自分の考えを押し付けるのは良くないと思ってます。