不動産

かみさんの実家の保有している土地の使い道が無いと言うことで売却することに。
最初冗談で友達の不動産屋に話していたのですが、現実になってしまいました。なんだか、個人の小さな仕事なのに申し訳ないなと。

ということで、昼間はかみさんの実家でそれを打合せ。このとき思ったのですが、不動産の売買手数料って「3%+6万円」とのこと。当然業者によって前後はあるのかもしれないけど、一応標準報酬らしい。

すると、1000万円の物件で36万円という計算ですね。これが高いのか安いのか。うちらの業界だと、国内新件の出願の1〜2件分の値段ですね。
ただ、不動産は1億以上の物件もありますから。仮に5億の物件だとしたら1500万ちょいの手数料…うーん、やっぱり儲かるのかw。


その後は友人ととんでんで昼食。色んな話。


夜になってもう一度かみさんを迎えに実家まで。途中、なか卯によって親子丼セットを晩ご飯に食べました。