コンピュータって難しい

先週所内で人がちょっと辞めたので、レイアウト替えなど。
会社でカラープリンタの配置を変えたついでに、「使いたい人はドライバをインストールして下さい」とメール。

ネットワーク経由なので、TCP/IPのポートを作ってインストール必要がありました。ちょっと難しいかと思ったので、わざわざ解説ページをイントラで作って(画面キャプチャ大量w)、告知したのですが…それでもうまく伝わらず。
結局、何人かは失敗、何人かはこちらからお手伝い。自分の書き方が悪いのか、コンピュータが難しいのか。両者でしょうね。

で、価格.comを見たとき感じたことを思い出しました。

EPSON複合機の口コミでしたが、「数年前に買った家のCanon複合機には両面印刷の機能が標準でついていた。ところが、最近かったEPSON複合機には付いていない。酷い!」って内容。

で、他の人から「カタログに書いてある」「サイトに書いてある」と指摘されます。そうですよね。ちゃんと書いてある訳ですから。

それに対してAさん、「両面なんてCanonで付いていたんだから、最近のEPSONに付いていないのがおかしい」と。更に「店員に勧められて買ったし、それにオタクじゃないんだからカタログなんて見るわけ無いだろ」って答えですよ(笑)

正直…そこかー!って感じですよ。こういうのが店にクレームつけるんだろうな。接客業って大変。

完全に思いこみですから。ずいぶん勝手だな〜と思いましたが、コンピュータ関連の機能が分かりにくいという部分もあるんでしょう。

ただ、Aさんの行為は、自分の非を認めないのでおかしいとは思いますけど。

晩ご飯は家でそば!